2021年4月23日金曜日

避難訓練

 4月23日、今年度初めての避難訓練をしました。

今回は、全体に向けた放送での避難訓練。火事や地震の時に、どのような行動をするか・・・お話を聞きました。







次に、みんなで非常ベルの音を聞きました。
小さいクラスのお友だちは、びっくりして少し泣いてしまったお友だちもいましたが、このベルが鳴ったら、どうするか・・・?という大切なお話を聞きました。




次は、実際に避難の練習。
非常ベルがなったら、”先生の側に集まる”ことをやってみました。
みんな、とっさのことでも、きちんとハンカチを口に当てています。









小さいクラスのお友だちも、遊びをやめて先生のところの集まっていますね。



次に地震の際の避難の仕方・・・
身を守る行動として、保育園では”ダンゴムシのように体をまるめる”と子どもたちに伝えています。更にテーブルがある場合は、その下に入って自分の身を守ります。






園では、毎月1回避難訓練を実施しています。万が一に備えて、職員も子どもたちも練習をしていきます。