2024年3月7日木曜日

交通安全教室

 水戸警察署の方による交通安全教室。ホールでのお話は、きく・ゆり・ふじ組さんが参加し、園庭で模擬信号を使用した横断歩道を歩く練習は、ゆり・ふじ組さんが参加しました。

交通安全に関するお話(腹話術による講話)・・・”けんちゃん”が登場し、子どもたちはけんちゃんの動きやおしゃべりに大喜び(*^-^*)








おまわりさんによるお話もみんな静かに・・・真剣に聞いていました!
交通安全の3つのお約束について、みんなしっかり聞いて覚えることができました。
①道路に出る時は、必ずとまる
②道路を渡る時は、右左をみる
③道路では遊ばない




その後、外に出てゆり・ふじ組は、歩道の歩き方、横断歩道の歩き方、信号の見方などの練習をしました。
















歩道を歩く時は、できるだけ端を歩くこと・・・
道路を横断するときは、手を挙げて”今から渡ります!!”というアピールをしたうえで、左右の安全を確認してから渡ること・・・などなど、お巡りさんに丁寧に教えてもらいながら練習をしました。



登校園の際、お出かけをした際・・・教えて頂いたことを忘れずにやってみてくださいね。

ふじ組さんは、もうすぐ1年生。今度は、学校まで(バス乗り場まで)歩いていきますね!交通安全教室での学びを忘れないでくださいね。