2022年5月25日水曜日

体操空手(ふじ2組)

 体操空手・・・4月17日は、ふじ2組の日でした。

稲岡先生のお手本を見ながら、空手の型の練習。

一つひとつの動きを流さずに止めると、”格好よく決まる”というポイントを教えてもらいました。師範に続いて、みんなの「エイ!」という元気なかけ声が聞こえてきました。















カラーコーンをジグザグに走っていく動き。

簡単そうにみえますが、始めはどんな風に動けばいいのか・・・戸惑いも多くみられます。

何度か繰り返し行っていくうちに、足の運び方が少し分かってきたようです!






左右のコーンに素早くタッチする動き。
何人かのお友だちは、反復横跳びの様に足を上手に動かし、師範からも「速い!」とお褒めのお言葉をもらっていました。








次は、マットを使ったジャンプ♬手前の青いマットを跳び越え、黄色いマットに着地します。踏切のタイミングなどが合ってくると、軽々と青いマットを跳び越える子も・・・。










この後、マット運動では、前転の練習をしました。手の付き方が重要な前転。稲岡先生にもサポートしていただきながら何度も練習をしました。ふじ1・2組隔週で行っている体操空手。それぞれ、得意な動きや不得意な動きがあるようですが、いろいろな運動を生き生きと楽しんでいます。「できた!」「この前より上手になった!」という子どもなりの上達を認めながら・・・今後も楽しんでいきたいと思います。