2022年6月24日金曜日

ゆり1組 ジャガイモ掘り

 春に植えたじゃがいもが収穫の時期を迎え、ゆり1組さんがじゃがいも掘りをしました。


園庭の一角で、袋で育てたジャガイモ・・・。どんな風になっているのかな?と興味津々の子どもたち。お友だちと二人一組になって掘ってみると、中からかわいいジャガイモが次々に出てきて、大興奮でした。






























掘ったじゃがいもは、みんなが大事そうにコロコロとしていたせいか、あっという間に土がきれいになりつるつるになっていました。今年は、ちょっぴり小さめのかわいらしいじゃがいもがたくさん!!


数日後・・・おやつの時間にみんなが掘ったじゃがいもをお給食室の先生にふかしてもらい、おいしくいただきました(*^-^*)





























皮ごとパクリ・・・とかぶりついたり・・・「ちょっと、皮は苦手だな・・・。」とむいて食べたり・・・自分たちの手で掘ったお芋をおいしくいただきました。