2023年4月28日金曜日

避難訓練

 4月27日避難訓練をしました。

今年度初めての避難訓練ということで、放送を聞きながら進めていきました。実際に非常ベルの音を聞いて、火事の合図・・・ベルがなったらすぐに先生の所に集まる練習をしました。



次は、地震が起きた時の練習・・・ガタガタと揺れたら・・・テーブルの下に入って身を守る練習。体を小さく丸めて”ダンゴムシのポーズ”になります。











揺れがおさまったら、外に避難する準備・・・
1階のお友だちは、帽子を被ってお部屋からすぐに園庭に逃げます。









2階のゆり・ふじ組は防災頭巾を被って避難します。ゆり組さんは2階のお部屋になって初めての使用だったので、どうやって被ればいいのか・・・ちょっと戸惑うお友だちもいましたが、先生やお友だちに教えてもらいながら無事に被ることができました☺






園では、毎月1回いろいろな想定で避難訓練を行っています。万が一に備えて、練習しておくことで大人も子どももいざという時に行動できるはず!!