2023年2月7日火曜日

もちつき会

12月21日もちつき会をしました。

 園庭でもちつきをしました。小さな杵と臼を使って、子ども達もペッタンペッタンもちつきを楽しみました!臼と杵を使ってペッタンペッタンと目の前でお餅をつく様子に子ども達は興味津々でした。




















小さいクラスのお友だちもお兄さんお姉さんを応援しました!








ふじ組さんは、鏡餅づくりを楽しみました。
つきたてのお餅に触れて・・・「あたたかーい!」「やわらかーい!」「ふわふわだー!」といろいろな声が聞こえてきました。








お正月を迎えるための準備・・・昔から伝わるもちつきの行事に、子どもたちなりに楽しく参加することができました。