2023年2月7日火曜日

1月誕生会

 1月生まれのお友だちの誕生会をしました。

もも組

3名のお友だちをお祝いしました♬名前を呼ばれると元気にお返事をし、上手に手を挙げることができました。「ケーキ食べた?」と聞かれると嬉しそうにうなずいたり、美味しかったことを思い出したのか、”ペロリ”と舌を出すかわいらしい姿がありました。











その後は、シルエットクイズを楽しみました。アンパンマンやミッキーマウスなど、子どもたちが大好きなキャラクターのシルエットを見て「ぱんまん!(アンパンマン)」「いっきー!(ミッキー)」と元気に答えて盛り上がりました♬









さくら組

誕生児1名のお祝い。「好きな果物は?」の質問に「りんご!!」と元気に答えていました。





その後は、1・2組一緒にイス取りゲームを楽しみました。
久しぶりでしたが、ルールを覚えていてみんなで楽しく遊ぶことができました。




きく組

1月生まれのお友だちは、4名♬好きなアイスやキャラクターなどお友だちからの質問に「りんごのアイスです!」「みどりの仮面ライダーです!」など元気に答えてくれました。





その後のレクレーションでは自分たちで色を塗ったメダルを使ってフルーツバスケットをしました。自分のフルーツがいつ呼ばれるのか・・・ドキドキ♡空いている椅子を見つけて素早く移動することができました。







ゆり組

1名の誕生児のお祝い✨「好きなポケモンは?」「好きな動物は?」と聞かれると「スカーレット!」「ねこ!」と元気に答えていました。




その後は、整列ゲームをしました。いろいろな順番で速く並ぶゲームです。1・2組別に行い、始めは男女別で背の順(小さい順)で並びました。いつもの背の順だったので、すぐに並べましたその後は、男女混合で・・・・「背の順で大きい順!」「髪の毛が長い順」と次々いろいろな順番で並びました。背中と背中を合わせて背の高さを比べ「○○くんの方が大きい!」「△△ちゃんが、こっち!」と子どもたちで話し合って考えながら楽しんで並ぶ姿がありました。最後は、1・2組合わせて大きい順で並んでみました。時間はかかりましたが、長い列ができました。みんなで話し合い協力し合って楽しみました。







ふじ組

2名の誕生児のお祝いをしました。好きなお菓子は・・・チョコビ、ホワイトチョコ♡好きなおもちゃは・・・りかちゃん!とたくさんの質問に答え、みんなで会話が盛り上がりました。














お祝いの後は、外に出て円形ドッヂボールをしました。

1回目は、硬いボールを使うので、投げずに転がすというルール

2回目は、やわらかいボールに変えて、投げてもOK!!

3回目は、やわらかいボールを二つに増やして・・・といつものルールをアレンジして行いました。ボールを二つにした回は、特に盛り上がり・・・前にばかり気を取られていると、後ろからボールが来たり・・・と円の中にいる子どもたちは、大忙しでした!!







お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!これからも元気にたくましく・・・大きくなってくださいね♬