消防署の方が来園しゆり・ふじ組が火災に関する映画を見せていただきました。
ホールの大きなスクリーンで火災に関する映画を見せていただきました。
火事は、とても恐ろしいこと・・・場合によっては命を落とすこともあること・・・を学んだようです。(みんなとても真剣に観ていました!)
その後は、火災に関するクイズ★
○✖形式で、楽しく参加しながら火事の時の避難の仕方などを学びました。
次に、ふじ組さんの「体験型防火指導」
焚火やバーベキュー、ストーブの火が自分の洋服にとんできて・・・衣服が燃えてしまった時の対処法について学びました。
慌てて・・・走り回ってはダメ🙅
まずは、止まって!!
その次に、床や地面に寝転び・・・ゴロゴロします。「ストップ・ドロップ&ロール」という対処法で衣服が燃えた時には、とても有効だそうです。子どもたちも、消防士さんと一緒に実際にやってみて学びました。子どもたちでも簡単に出来る対処法です。
白い布を煙に見立てて・・・。
火事の時の煙は、絶対に吸ってはいけないことを教えて頂きました。煙が低い位置にある時は、腰を低く・・・場合によっては這うようにして逃げなければなりません。子どもたちも煙の位置を見ながら、避難の仕方を変え・・・意欲的に練習に参加していましたよ!
その後は、全園児で避難訓練。毎月いろいろな想定で行っている避難訓練ですが、今月は給食室からの火災という想定。子どもたちも放送を聞いて、保育者の話をよく聞きながら避難していました。誘導する保育者も、出火元によって避難のルートを考えるので職員にとってもとても大切な訓練になっています。
最後は・・・消防士さんによる放水を見せていただいたり消防車を見学させていただいたりしました。
質問コーナーを設けていただき・・・年長さんから「どうして消防士さんになったんですか?」という質問がありました。消防士さんからは「みんなを助けたい、町を守りたいと思った!」「スーパーヒーローに憧れていたので・・・自分もみんなを助けてヒーローになりたいと思った!」など素敵なお答えを頂きました。子どもたちの憧れの消防士さん・・・今日は、いろいろ教えて頂いたりかっこいい姿を見せていただいたり・・・充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました✨