2022年3月8日火曜日

2月の誕生会

 2月の誕生会・・・各クラスで行いました。

(すみれ組)

1歳になったお友だちのお祝いをしました♡


保育者によるペープサートもみんな喜んでみていましたよ!





(もも組)

2歳になった3名のお友だちのお祝いをしました。

みんなに歌ってもらったり拍手をもらったりして誕生日を迎えたお友だちもとても嬉しそうでした。



保育者によるパネルシアター♬
「さかながはねて♪」
手遊び歌を一緒にやってみたりして、楽しくみることができました。





(さくら組)

3歳になったお友だちのお祝い。

みんなに注目されてすこし恥ずかしそうにしていましたが、みんなの前で上手にお名前を言うことができました。





その後、椅子取りゲームをしました。
初めてでしたが、ルールを理解して・・・音楽に合わせて歩いたり・・・パッと止まって椅子に座ったり・・・楽しんでいました。

中には、座れなくて悔し泣きしてしまう子も・・・。
大きくなってきてみんなでルールのあるゲーム遊びを楽しめるようにもなりました!






(きく組)
笑顔がかわいい二人の女の子のお祝い♬
お友達からの質問にも上手に答えることができました。






その後は、外に行ってドッチボールを楽しみました。
今年度2回目のドッチボール・・・みんなルールを理解して楽しく遊ぶことができました。
ボールに当たらないように・・・とみんな必死に走りまわっていました💦






(ゆり組)

5歳になったお友だちのお祝い。
仲良しのお友だちからカードのプレゼントをもらいとても嬉しそうでした(*^-^*)







その後は、1・2組一緒に椅子取りゲームを楽しみました。音楽に合わせて体を動かすというリズム遊びも組み合わせて・・・♬オルガンの音に合わせてみんな手を挙げたり・・・しゃがんだり・・・と様々な動き(リズム遊び)も楽しそうでした。






(ふじ組)
3名の誕生児のお祝い。
みんなからもたくさんの質問がきます・・・。質問の一つひとつに年長さんらしく答えていましたよ!








その後は、フルーツバスケットを楽しみました。
自分の果物が呼ばれると・・・さすが素早いふじ組のみんな。さっと立ち上がり、空いている椅子を見つけては素早く座るのでした!!とても盛り上がり何度も何度も楽しみました。







お誕生日を迎えたみなさん・・・これからも元気に大きく育ってくださいね!