2021年11月5日金曜日

ふじ組 夜のお楽しみ会

 年長 ふじ組さんが「夜のお楽しみ会」に参加しました。

夜の保育園・・・子どもたちは、ドキドキわくわくです★


夜ごはん🍴給食室の先生が作ってくれた手作りのごはんです。

手作りのチキンナゲット、手作りチョコバナナ・・・

子どもたちが大好きな物ばかりで、みんな大喜びです(*^-^*)













ホールでマジックショー♬
職員によるマジックショー。「えー!!!すごーい!」「なんで~?」とみんな釘付けです。







そこへ・・・魔女が登場♬
ふじ組のみんなに、夜の保育園での”ミッション”(ゲーム)があることが明かされます。
夜の保育園を歩く時のお約束をし・・・魔女からお守りをもらいました。








お守り(光るブレスレット)とミッション達成のための
周り順が書かれたカードを持って出発!!
「ちょっと怖いね💦」という本音も聞こえてきます・・・。それもそうですよね・・・夜の保育園は、いつもの賑やかな保育園と違ってふじ組さんしかいないんですもの・・・。

でも大丈夫!お守りのブレスレットとグループの仲間がいます!!
みんな、ちょっぴりドキドキしながらも張り切って出発していきました。















『なべなべそこぬけ』 2階 子育て支援室










『風船運び』 2階ゆり組で・・・


















『ボール運び』









『あいさつゲーム』
こんな時は、どんな挨拶をするのかな?
これも、ふじ保育園の挨拶名人に与えられた魔女からのミッションです!





ミッション(ゲーム)を終えると、最後に『宝さがしゲーム』をすることができるのです。
全てのミッションを達成したグループから、ふじ組の部屋にやってきて、宝の箱を探しました。「ここかな・・・?」と勘のいい子どもたち。大人がこっそりと隠しておいた宝箱をあっという間に探し出します。


「宝箱見つけたよ!!」嬉しそうにゴールの場所(ホール)に運びます♬



みんながホールに集合し、宝箱の中に入っていたミッション達成のご褒美をもらいました!




その後・・・ホールには”火の神様”が登場。
電気がなかった時代・・・昔の人は、火を使って暮らしていたことを教えてもらいます。そして、ふじ組さんが作った手作りランタンにも火(電池式ものです)を灯しました。



ペットボトルの手作りランタン★


最後は、火の神様からもらった火で・・・花火。
次々に噴き出す花火に・・・みんな大喜びでした。





みんなで見た秋の花火・・・。素敵な思い出になったことでしょう。


コロナの影響で、夏から延期になった「夜のお楽しみ会」
ふじ組だけの特別な夜のひと時でした。