2021年9月1日水曜日

8月 誕生会

8月の誕生会を各クラスで行いました。

すみれ組
みんなで『だるまさんが』のペープサートを楽しみました。「だーるーまーさーんーがー」の声に合わせて体を揺らしたり、”どてっ”と転ぶだるまさんに笑顔になったりする姿がとてもかわいらしかったです。








もも組
3名の誕生児をお祝いしました。
始めに誕生日の歌を歌ってお祝い♬♬
その後は、「おべんとうバス」をみんなで見ました。トマトさんやブロッコリーくんなど次々と名前を呼ばれて出てくる食べ物と一緒に子どもたちも「はーい」とお返事をして楽しみました♡









さくら組
1名のお友だちをお祝いしました。
みんなに注目されて、ちょっぴり恥ずかしそうな誕生児でした。

その後は、『そっくりさん』のパネルシアターを楽しみました。
葉っぱや飴で顔が隠れている動物が誰なのか・・・みんなで考えたり”そっくりさん そっくりさん♪♪”と歌ったりして楽しみました。
さらにその後は、ホールへ行って筋肉体操やラーメン体操を踊りました。みんなノリノリで身体を動かして楽しんでいました!







きく組
2名の誕生児をお祝いしました。
インタビュー・・・「好きな動物は?」「好きな乗り物は?」という質問に2人とも元気に答えることができました。

その後は、夏にちなんだシルエットクイズとマジックを楽しみました★
難しい問題は、ヒントをもらいながら、10問のクイズに張り切ってこたえる姿がありました。






ゆり組
6名のお友だちのお祝いをしました♬
お友だちからの質問・・・
「好きなおやつは?」→「保育園のカレーパンです!」
「好きなおもちゃは?」→「アンパンマンのブロックでお家を作ることが好きです!」などと堂々と答えていました。

保育者によるパネルシアター『となりのおべんとう』では「私は、唐揚げがいい!!」「ぼくは、鮭のおにぎりがいいなぁ」と自分の好きなお弁当について話しながら楽しく見ることができました。








ふじ組
誕生児1名をみんなでお祝いしました♬インタビューは、くじを引いてもらいどんどん答えてもらいました。

お祝いをした後は、月刊絵本に載っていた竹とんぼを作りました。ストローに切り込みを入れるのが少し難しかったようですが、自分で作れると嬉しそうに飛ばしていました。どうすると、うまく飛ばせるか考え、何度も飛ばして楽しんでいました。














お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!!
これからも、元気にたくましく・・・大きくなってくださいね♪