2021年7月15日木曜日

7月誕生会&七夕会


 7月7日 各クラスで七夕会とお誕生会をしました。

すみれ組

2人のお友だちをみんなでお祝いしました。冠を嬉しそうにかぶる姿がとても可愛かったです♡



また、七夕にちなんで一人ずつ織姫・彦星になり、天の川を渡りました。中には滝登りのように力強くのぼったり、川の中に寝転んだりする子もいたりして楽しい時間となりました♬









もも組

誕生児は、いなかったため七夕会を行いました。ビリビリに新聞紙を破いて、紙吹雪を楽しんだり、丸めてボールにしたりして新聞紙遊びを楽しみました。

すずらんテープの天の川をくぐったり、シャカシャカする音を楽しんだり・・・天の川遊びも盛り上がりました。








さくら組

4人のお友だちをみんなでお祝いしました。みんなに名前を聞かれると少し照れながら教えてくれました。


その後、七夕のペープサートを楽しんだり、ホールへ行ってみんなで作った天の川をくぐったりして遊びました♬何度も繰り返して楽しみ、大喜びでした!










きく組

2名の誕生児をお祝いしました。お友だちからの「どこにお出かけしたいですか?」という質問に「遊園地!!」と元気に答える姿がありました。






その後、七夕のお話のペープサートを見たり、天の川に見立てたすずらんテープをジャンプで飛び越えるゲームをしたり・・・七夕の行事に楽しく参加することができました。









ゆり組

誕生児への質問タイム。「好きなお菓子は?」の質問に「うまい棒のコーン味!」と答えた誕生児。「食べたことある!!」「チーズ味もあるよね!?辛い味(明太子)もあるよー!」と盛り上がりました。




ペープサートで七夕のお話を見ました。七夕の由来を知ることができ、「今日は会えるかな?」と心配そうに窓から雨空を見ていました。

最後は、椅子取りゲームをしました。様々な音楽にのせ、ゲームが進んでいく中で勝ち進んでいく子も、座れなくて応援席にいった子も手拍子をしたり歌ったり踊ったりして、最後までみんなで楽しむことができました。










💤午睡後・・・お昼寝から目覚めた子どもたち。空が明るいのを見て、「せんせい、みて!!明るくなってる!!」と嬉しそうに教えてくれました。織姫と彦星・・・会えたかな?




ふじ組

2人の誕生児をお祝いしました。インタビューには、少し恥ずかしそうにしながらも笑顔で答えていました。






その後、保育者による七夕についてのペープサートを見ました。織姫と彦星が出てくると
みんな夢中になって見ていました。



更に保育者による七夕にちなんで、みんなで天の川作りをしました。画用紙を星形に切って、すずらんテープに貼って完成!!部屋の中に飾ると、すごーい!!かわいい♡とみんな大満足でした。