2021年9月14日火曜日

9月の誕生会

 9月の誕生会。クラスごとにお祝いをしました♬

もも組

1名の男の子のお祝い。はにかんだ笑顔がとてもかわいらしかったです(*^-^*)

お祝いの後は、すず・タンバリンで楽器遊びを楽しみました。

かえるの歌やミッキーマウスマーチなど普段から歌っている大好きな曲に合わせて音をたくさん出して、大盛り上がり★初めての楽器・・・その音色に興味津々の子ども達でした。







さくら組
4人のお友だちをお祝いしました♬
好きな食べ物は何ですか?の質問に、「ぶどう・チョコレート・ビスケット・あめ」とそれぞれ好きな食べ物を答えていました。





お楽しみ・・・保育者からの出し物「とんぼのめがね」のペープサートを見ながら、みんなで一緒に歌を歌いました。





その後は、みんなが大好きな絵本「きんぎょがにげた」にちなんだゲーム。

きんぎょを隠すチームと探すチームに分かれて楽しみました。

「ここに隠そうかな?」「どこかなぁ?」「あったぁー!」と隠すのも探すのもどちらも夢中で楽しんでいました♬







きく組
8月の誕生会をお休みしたお友だち2人を含めた4人のお祝いをしました。インタビューでは、「好きなチョコレートや食べ物、乗り物、虫」とたくさんの質問がありました。それぞれ好きなものについてニコニコの笑顔で答えてくれました。








その後、みんなで『めくれめくれゲーム』をしました。”赤と白のカードをそれぞれチームに分かれてめくっていき、終わりの合図がなった時に、カードの枚数が多いチームが勝ち”というゲーム。

「早くめくってー!」「こっちにもあるよー!」と盛り上がりました。ルールもよく理解して楽しんでいましたよ!






ゆり組

3人のお友だちをお祝いしました

お友だちからの質問には「(すきなおもちゃは?)保育園にあるブロックです!」「(好きな食べ物は?)いちじくです!」「(好きなアイスは?)いちごアイスです!」と堂々とお話していました。





レクリェーションでは、風船合戦を行いました。(相手陣地により多く風船を投げ入れた方が勝ち)風船を夢中になって投げ、大盛り上がりでした。









ふじ組
男児1名のお祝い。「好きな遊びは?」と聞かれると「鬼ごっこ!!」と元気に答えていました。みんなに誕生日の歌を歌ってもらい、とても嬉しそうな表情でした☺








保育者からの出し物・・・十五夜の月の満ち欠けのお話(パネルシアター)
「見たことある!」「満月だ!!」と楽しく見ることができました。






お誕生日を迎えた皆さん・・・おめでとうございます。これからも、元気にたくましく・・・大きくなってくださいね♬