2021年7月15日木曜日

6月の誕生会

 6月の誕生会を行いました。

0歳児 すみれ組
3人のお友だちをみんなでお祝いしました。お誕生日の歌を歌いながら手拍子でお祝い♬その後は、オバケちゃんのマジックシアターを楽しみました。体の色が変わるオバケちゃんに興味津々でした!






1歳児 もも組
先月お休みだった子も含め2名のお祝いをしました!



誕生日の歌をみんなで歌った後、エプロンシアター「ミッキーマウスマジックショー」を見ました。エプロンについている大きなミッキーを見て、「ミッキー!」と大喜びのみんな。魔法の呪文”アブラ~カタブラ~”をみんなで唱えると次々と変身する果物や乗り物を見て、楽しんでいました。








1・2歳児 さくら組

3人のお友だちをお祝いしました。「好きな食べ物は?」と聞かれると、「ガリガリ君!」「チョコレート!」などと答えが返ってきました。




お祝いをしたあとは、ステージでフルフルフルーツのダンスをしました♬腕も・・・おしりも・・・フリフリ♬ニコニコ笑顔でみんな張り切って踊っていました。











3歳児 きく組

元気な3人のお友だちのお祝いをしました。質問コーナーでは、好きなおやつや動物、アイス、遊び・・・とたくさんの質問に、恥ずかしそうにしながらもにこにこ笑顔で答えていました。







その後、ホールでマットや平均台、フラフープ・・・とサーキット遊びを楽しみました。初めての平均台にドキドキわくわくのみんな。先生と手をつないで一歩一歩・・・慎重に渡り「よし、できた!」や「わたしもできた!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました♬





4歳児 ゆり組

園庭で誕生会を行い、1名のお友だちをお祝いしました。

誕生日の歌では、みんなで手拍子をしながら歌を歌いました。次は、トントンと2回ずつ頭→肩→ひざ→手という動作を繰り返しながら歌を歌ってみました。ちょっと難しかったけれど、体を使ってリズムをとることが面白かったようです。




その後は、タッチ鬼をしました。決められた範囲内で走り、保育者にタッチされたら退場します。最初は、手加減していた保育者も2回目は少しパワーアップ!!捕まらないように一生懸命に逃げていました。見ているお友だちも応援してくれ、とても盛り上がりました♬







5歳児 ふじ組
2名のお友だちをお祝いしました。保育室内の壁面飾りのカエルには、質問が書かれてあり・・・「好きな給食は?」の質問に「ギョーザ!」「たまごやき!」という答えが返ってきました。







みんなでお祝いした後は、風船を使ったゲームをしました。足の間を通したり、頭の上から渡したり・・・みんな次のお友だちに早く渡そうと集中していましたよ!とても楽しかったようで、「またやりたい!!」という声がたくさん聞こえてきましたよ。








6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!!これからも元気に…大きくなってくださいね。