2016年9月16日金曜日

お月見団子作り

 
9月15日は『十五夜』
保育園でもお月見団子作りをしました。
 
 
ホールに集まり、十五夜についての劇を観ました。

 
なんでも知っているおばあちゃんを呼ぶと・・・
 
 
どうしてお月見をするのか
どうしてすすきを飾ったり果物をお供えするのか
話してくれました。
 
時折笑いも起こったり・・・
みんな真剣に聞いていましたよ!
 
 
 
その後は『お団子作り』をしました。
 
0・1・2歳児は、小麦粉粘土を使って
お団子作りごっこを楽しみました♪
<0歳児>
柔らかいね~
 
<1歳児>
まーるくできるかな?


 
<2歳児>
見てー!お団子だよー!



 
 
3・4・5歳児は混合グループに分かれて
『お団子作り』!!
 
 水を入れて、よーくこねて・・・
 
 
 見て見て!お団子出来てきたよ!
 
 

 
 
 
みんなで作ったお団子、
こんなにたくさんできました!!
 
 
玄関にもすすきとお団子・果物を
お供えしました!
 
廊下の掲示板にも
お月見団子作りの様子が掲示してありますので
ぜひご覧ください☆