2015年1月8日木曜日

ふじ組 もじとかずのおけいこ

年長・ふじ組さんが就学に向けた準備の一つとして、ワークブック「もじとかず」を使用し、簡単な学習を始めました。

みんな、保育者の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました(*^_^*)

書く時の姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけ、文字も慎重に書く姿がありました。

1回目の今日は、線をなぞることから始まり、その後”つ”の練習・・・。つぼみの”つ”、つくばさんの”つ”、つばめの”つ”・・・と、”つ”のつく言葉を子どもたちにも発表してもらいながら、楽しくすすめていきました。実際に、鉛筆を持って書いてみると、意外に難しかった様ですが、みんな頑張って書いていました。最後に、ハナマルをもらい満足そうにしていましたよ!


                「 ”つ”のつく言葉、わかるかな!?」
                手を挙げて、元気に発表♪


      
                 みんな真剣な表情で取り組んでいます!
  
                        「書けました!」
  
 
 
  
ハナマルもらったよ(*^_^*)