2023年4月28日金曜日

給食の時間♡

 保育園での楽しみの一つ・・・給食の時間☺各クラスの給食の様子をお伝えします!


すみれ組

保育者に食べさせてもらい、「あーん!」と大きなお口を開けて上手に食べています。

園では、離乳食のお子さんは、2回食・3回食・・・と月齢や発達に応じて提供しています。赤ちゃんにとっても、食べることは楽しくおいしく大切な時間です。「おいしいね😋」と保育者とのかかわりも大切にしています。





もも組

新しい生活にも大分慣れて、お友だちと一緒においしく食べています!スプーンや手を使って・・・みんな一生懸命に食べていますよ。








さくら組
お友だちと一緒に楽しく食べています。好きな物だけでなく、ちょっぴり苦手なお野菜も少しだけ食べてみよう・・・という姿が見られます。








きく組
新しいお友だちもクラスのみんなと一緒に食べています!!お箸を使って食べることには、ちょっぴり苦戦していますが・・・そんな時はフォークやスプーンも使っておいしく食べています!








ゆり組
配膳の時は、きちんと1列に並んで、ごはん・おかずをもらいに来ます。お皿を置く場所にも、気をつけて・・・♡




お当番さんが「いだたきます!」のご挨拶。みんな手はお膝にして・・・お当番さんのお話をよく聞いていますね☺












ふじ組
お皿に手を添える・・・姿勢よく食べる・・・など美味しく楽しく食べることだけでなく、マナーにも気をつけて食べる姿があります。











毎日、給食室をのぞいては「今日のごはん何かな~?」と給食・おやつを楽しみにしている子どもたち。たくさん遊ぶとお腹も減り・・・仲良しのお友だちと楽しい雰囲気の中食べるごはんは、更においしく感じるようです✨