2022年5月2日月曜日

4月誕生会

4月の誕生会をクラスごとに行いました。(誕生児のいるクラスのみ実施)

もも2組

2歳になったお友だちのお祝い♡

みんなからの歌とカードのプレゼントににこにこ嬉しそうでした。


お祝いの後は、「たんじょうびおめでとう」の絵本を見ました。大きな箱のプレゼントを開けるとたくさんのおもちゃや動物が出てきて、「わぁ~!」と喜ぶ姿がとてもかわいらしかったです。





さくら2組
2歳になったお友だちのお祝い♡
お歌とカードのプレゼントをに、にこっと嬉しそうな笑顔を見せてくれました。





その後は、「チョキチョキかにさん」のペープサートを見ました。出てきた折り紙の色を答えたり、かにさんが切った切り絵を当てたりして、一緒に参加しながら楽しんでいました。









きく組
元気な男の子4人のお祝い。
すきな動物は?という質問に「カバ!」「くまがすき♡」と笑顔で答えていました。






お祝いの後は、カラーポリ袋にうろこ形の折り紙を貼り、大きなこいのぼりを作りました。

「ここに貼ろう!」「うろこが反対になっているよ!」とお友だちと声をかけ合いながら楽しそうに作っていましたよ。完成したこいのぼりがホール前の廊下に飾ってあるので是非ご覧ください。






ゆり組
誕生児は、いませんがイースターにちなんだたまご探しをしました。お部屋のいろいろなところに隠れている卵を探します・・・。一人一つ見つけると「あったよー!」「みつけたー!」と大喜び。その後は、隠す人・見つける人を交互に楽しみました。なかなか見つからない子がいると。。。「○○ちゃんがんばれー!」「あっちの方にあるよ!」とヒントを出す姿も見られました。とても楽しかったようで、またやりたいな!と友だちと話していましたよ。







ふじ組
お外でお祝いをしました♡
「好きなお菓子はなんですか?」「好きな遊びはなんですか?」の質問に嬉しそうに笑顔で答えてくれました。












その後は、バスボムづくりのお話・・・
「家でもやったことあるよ!!」「おもちゃが出てくるんだよね!?」と大興奮の様子。
重曹・クエン酸・食塩3つの材料を水の中に入れるとどうなるか・・・?
この3つの材料を水で固めた後、水の中に入れるとどうなるか・・・?と実験をするとみんな興味津々で見ていました。

バスボムは、母の日のプレゼントにする予定ですので、お楽しみに♡







お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます。これからも元気に大きく育ってくださいね♪