2021年11月29日月曜日

10月の誕生会

 10月生まれのお友だちをお祝いしました。

すみれ組

1名の誕生児のお祝い。みんなで拍手を送りお祝いしました!

お祝いの後は、洗濯ばさみシアターを楽しみました。いろいろな形の紙に洗濯ばさみをつけるとたこやいか、かめなどに変身!!目を輝かせながら喜んでいました。

そして、その後みんなで洗濯ばさみを使って遊びました。指先を上手に使ったり、頑張って握ったりして上手に紙を挟んでいました。














もも組
1名の男の子のお祝いをしました!
お友だちからたくさんの拍手をもらい、嬉しそうでしたよ☺



保育者からの出し物・・・「チョキチョキかにさん」を楽しみました。
赤や青の色画用紙からどんなものが出てくるかを予想して楽しむ子どもたち。「りんご!」などと正解すると嬉しそうにする姿がありました。




その後・・・マジックショー♬
ペットボトルが浮いたり、ティッシュが小さくなったりする様子を見て驚く子どもたちでした。






さくら組
1名の男の子のお祝いをしました。みんなで名前を聞くと「自信がないなぁ~。」と言って笑いをとっていました。



おばけの手遊びを楽しんだ後は、キャンディ探しゲームをしました。
隠す側、探す側に分かれてゲームを楽しみました。キャンディを見つけると、嬉しそうにおばけに食べさせていました(*^-^*)







きく組
2人のかわいい女の子をお祝いしました。お友だちからの質問・・・
「好きな遊びは?」   「ブランコ!」
「好きな洋服は?」  「キラキラのお洋服★」
と元気に答えていました。



その後、保育士によるハロウィンのパネルシアター「おばけマンション👻」を見ました。
魔女やドラキュラなどの怖いキャラクターが登場する度に、「キャー!」と叫んだり、おばけマンションの歌をみんなで歌ったりと楽しいひとときになりました。










ゆり組
2人のお友だちをお祝いしました。お友だちからの質問には、
「好きなおもちゃは?」  「トミカのマックイーンです。」
「好きなおかしは?」   「マリオのコーラグミです!」
とちょっと照れながらも笑顔で答えていました。
保育者からの出し物は、ハロウィンに関する絵本を読んだ後、ハロウィンクイズをしました。ハロウィンは、どんな日なのか・・・「トリックオアトリート」は、どんな意味なのか・・・おばけかぼちゃの本当の名前は何かなど楽しく知ることができました♪












ふじ組
5人のお友だちをお祝いしました。好きな食べ物は?という質問に「ハヤシライス」「かつ丼」「マック」といろいろな食べ物が出てきて面白かったです。その後は、みんなでじゃんけん列車となべなべそこぬけを楽しみました。じゃんけんで勝つと「やったー!!」「イエーイ!」負けると「あーあ・・・」と残念そうにしていましたが、お友だちが勝てるように応援する子もいて、とても盛り上がりました。







誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます。

これからも、益々元気に・・・健やかに大きくなってくださいね。