2021年11月29日月曜日

11月誕生会

 11月の誕生会・・・各クラスでお祝いをしました。

すみれ組

かわいい女の子たちのお祝い♡

その後は、保育者によるエプロンシアターを楽しみました。ミッキーがいろいろなマジックを披露する楽しいエプロンシアターにみんな夢中でした!








もも組
2歳になったお友だちのお祝い。
みんなからのお歌とカードのプレゼントにニコニコ笑顔で喜んでいましたよ!




保育者によるエプロンシアター「はらぺこかいじゅう」
アイス、あめ、ケーキなどのおいしいお菓子の登場に子ども達は大喜び。エプロンシアターのお話の世界を目をキラキラさせて楽しくみることができました。







さくら組
2名のお友だちのお祝い。恥ずかしそうにしながらも自分の名前を言うことができました。「好きな食べ物は?」の質問には、「ごはん!」「チョコ!」と嬉しそうに答えていました。





パネルシアター「葉っぱに隠れているのは、な~に?」では、答えがわかるとみんな元気な声で答えていました。










きく組

4名のお友だちのお祝い。インタビューコーナーでは、好きなアイス・・・公園での好きな遊び・・・好きなおやつ・・・といろいろな質問が出て、みんな元気に答えていました。







保育者からは「シルエットクイズ」大好きなキャラクターのシルエットに、”アンパンマン!””鬼滅の刃!”と目をキラキラさせながら答える子どもたち。「ぼく、わかったよ!」「わたし、わかったよ!」と大盛り上がりのクイズ大会となりました。




ゆり組
4名のお友だちのお祝い。「質問したい人ー?」と聞くと「はい、はーい!」と元気よく手を挙げるみんな。誕生児も質問に嬉しそうに答えていました。





その後は、みんなで人数集めゲーム。音楽に合わせて歩き、音楽が止まると笛が鳴ります♬何回鳴ったかを数えて、その数分だけお友だちを集めます。何度もやっていくと、どうやったらその人数になるか・・・みんなで考えながら楽しんでいました。






ふじ組
1名の誕生児のお祝い。「大きくなったら何になりたい?」との質問に、「ケーキ屋さん♡」と答えていました。すると、みんなから「ケーキ買いに行く!」「○○のケーキ作って!」とリクエストがあり楽しい雰囲気の誕生会になりました。









お祝いの後は、外に出て”うさぎとおおかみ”という縄跳びを使ったゲームをしました。子どもたちがうさぎ・・・保育者がおおかみになり、「お・お・おおおかみ~!」と言われたらうさぎはすぐに縄跳びで作った家に帰ります。みんな、おおかみに捕まらないように素早く縄跳びの家に帰っていました。「楽しい!!」「まだ捕まっていないよ!」と盛り上がっていました。



お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!
これからも元気に大きくなってくださいね♬