2021年11月11日木曜日

消防署の方による防火指導

 茨城町消防本部の消防士さんに来ていただきました。

始めに、ゆり・ふじ組さんが火事に関する映画鑑賞。




次に、ふじ組さんが”もしも、自分に火がついてしまった時の火の消し方”について教えて頂きました。バーベキューをしていて・・・焚火をしていて・・・自分の洋服が燃えてしまったら、どうする?と消防士さんが具体的なお話をしてくださいました。


そんな時には・・・慌てて走り回ったりせずに・・・
①止まる
②寝転がる
③寝転がりながらゴロゴロして火を消す

ということを実際にやってみながら学びました。
子どもたちからは、「服が汚れちゃう!外だったら泥んこになっちゃう!」との声があがりますが、消防士さんからは、「服は、汚れても大丈夫!命の方が大切!」と大事なことを教えて頂きました。






次は、火事で煙がたくさん発生した時の避難の仕方の練習です。
煙に見立てた白い布・・・”腰を低くして避難”の練習。火事で怖いのは、煙です!!







さらに煙が・・・
「もっともっと腰を低く・・・!」




みんな這うようにして逃げます・・・。
実際に体を動かしてやってみて、避難の仕方を学ぶことができました!






避難訓練
給食室から出火という想定での避難訓練。毎月1回行っているので、みんな非常ベルの音を聞き、担任の話を聞いて避難することには慣れています。







消防士さんが火災の時に着る防火服・・・
出動するときの早着替えを見せて頂きました★
「はやい!はやい!」「がんばれー!」と子どもたちは、大喜び。



更に・・・放水の様子も見せて頂きました(*^-^*)




最後は、消防車の見学。消防車について・・・消防士さんについて・・・子どもたちからの質問にも丁寧に答えて頂きました。間近で見る消防車は、とても格好よく・・・子どもたちは、大興奮でした。




盛りだくさんの内容で、多くのことを学んだ一日。
いろいろなことを教えてくださった消防士さん、ありがとうございました。