2020年11月12日木曜日

避難訓練・消防車見学

 11月11日(水)茨城町消防本部の方による防火指導がありました。

給食室からの火災という想定での避難訓練。みんな保育者の誘導で、静かに園庭に避難しました。訓練の様子を見守ってくださっていた消防士さんにも”上手に避難ができた”とお褒めのお言葉を頂きました。




消防車の見学・・・間近で見る消防車にみんな大喜び。消防士さんに、お話を聞いたり・・・大きいクラスのお友だちは、気になったことを自分から質問してみたりする姿もありました。








消防士さんが出動する際の準備の様子と火事を消す際の放水を実際に見せていただきました。





小さいクラスのお友だちも園庭から夢中で見ていました。


消火器訓練・・・消火は大人が行うものですが、もしも火事を見つけたら子ども達は大声で「かじだー!」と周囲に伝えることが大切であると教えていただきました。子ども達の「かじだー!!」の知らせで保育者が一生懸命に火(火を模したパネル)を消します。







最後は、年長ふじ組さんが消防士さんの防火服を着る体験。ちょっぴり大きめの防火服がとてもかわいらしく・・・「ちょっと、重いね。」「思ったより重くない!」などと様々な感想が聞こえてきました。


茨城町消防署の方による防火指導。参加型の内容で楽しみながらいろいろなことを学ぶことができました。