2016年10月14日金曜日

いもほりを行いました!(きく・ゆり・ふじ組)

農業大学校の畑で、いもほり体験をさせていただきました!


農業大学校の方から掘り方の説明を受け、
1人2株ずつ掘りました。



土の中から大きなおいもがたくさん出てきて、
子どもたちは大はしゃぎ!!



身を乗り出して一生懸命掘りました!
 


「みてみて!!大きいでしょ♡」


自分で掘ったおいもと一緒に
はい、チーズ☆
 



「よいしょ、よいしょ。」と自分のおいもを運びながら、
話題は  “おいもの食べ方” へ。
「おいもごはんがいい!」「おいものてんぷらがいいな!」
と、 期待をふくらませていた子どもたちでした♡




ふじ組さんはその後、牛のえさやり体験も
させていただきました。
 間近で見る牛の迫力にびっくり!
ドキドキしながらワラを差し出していました。
 


子どもたちにとって思い出に残る
貴重な体験となったようです♡