2024年1月19日金曜日

1月の誕生会

 1月生まれのお友だちのお祝いをしました。

今月は、クラスごとにお祝いをしました。


1歳児 もも組

誕生日を迎えた1名のお友だちのお祝いをしました♡

みんなにお名前を呼ばれるととても嬉しそうに「はーい!」とお返事をして、うさぎや鳥など動物のマネを披露してくれました。







保育者からの出し物はパネルシアター「アンパンマンのかくれんぼ」
大好きなアンパンマンの登場に大喜び!かくれているキャラクターを当てたり、”アンパーンチ!”とバイキンマンをやっつけたりして楽しむ姿がありました。










1・2歳児 さくら組
3名のお友だちのお祝いをしました。
「好きな食べ物は?」の質問に「ピーマン!」「トマト!」「キャンディ♡」と笑顔で答えてくれました。みんなも「ぼくも好き!」とはしゃぐ姿ががありました☺




保育者からの出し物は「フルーツおばけ」のファイルシアターをしました。フルーツを食べたおばけの体の色が変わったり、最後に誕生日ケーキが出てきたりすると子どもたちは大笑い!その後みんなで「はたらくくるま♬」を元気に踊り、楽しい時間を過ごしました♬






3歳児 きく組
1名のお友だちのお祝いをしました♬始めは恥ずかしそうにしていましたが、みんなから質問されると元気に答える姿がありました。仲良しのお友だちからカードをもらって嬉しそうでした♡






お祝いの後は、みんなで椅子取りゲームを楽しみました。音楽が止まると、空いている椅子を見つけてすぐに座っていましたよ!座れなかった子も「がんばれー!」と応援していました♬









4歳児 ゆり組

5名のお友だちのお祝いをしました。BOXの中にあるカラーボール・・・黄色は”好きな遊び”・・・赤は”好きなキャラクター”自分の好きな色を選んで答えました。お友だちから「おめでとう!」の言葉とたくさんの拍手をもらい、嬉しそうな笑顔が見られました。








保育者からの出し物は、ミッキーのマジックエプロンシアター✨面白い呪文に心を掴まれたみんな・・・。一緒に呪文を唱えながら楽しいマジックに釘付けでした!










その後、「爆弾ゲーム」を楽しみました。広告紙を丸めてボールを2つ作り・・・中央の線で2チームに分かれます。互いにボール(爆弾●~*)を投げ合い、最後に自分たちの場所にあるボールの少ないチームが勝ちです!!みんな飛んできたボールを夢中になって投げて楽しんでいました!










5歳児 ふじ組
2名のお友だちのお祝いをしました!「好きな靴は青のかっこいい靴です!」「好きなスカートはひらひらのスカートです!」とお気に入りのファッションについて嬉しそうに話してくれました。


         

 


その後は、みんなで楽しくレクリェーション・・・椅子取りゲームをしました。”絶対に座るぞ!”と闘志を燃やして盛り上がっていました。座れなかった子も「今度は絶対勝つぞ!」と次に期待していました。




お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます。これからも元気に大きくなってくださいね。