2023年7月13日木曜日

7月の誕生会&七夕会

7月生まれのお友だちのお祝いと七夕会をしました★


始めは、すみれ・もも・さくら組のお友だちの紹介。保育者にお名前を紹介してもらったり、大きな声で自分の名前を言ったりしました。ステージ上でちょっぴり恥ずかしそうなお友だちもいましたね。






きく・ゆり・ふじ組のお友だちの紹介🎵
七夕で短冊にどんなお願いごとを書きましたか?の質問に、みんな元気に答えていました。
みんなの願い事叶うといいですね★











先生からの出し物は、七夕のお話(劇)

織姫と彦星に扮した職員の登場に子どもたちは大喜び☺




織姫は、一生懸命に機を織り…彦星は、一生懸命に牛の世話をしていました。



仲良しの二人は、めでたく結婚したのですが・・・そのうち、二人は働かなくなり・・・遊んでばかり。


そこへ・・・天の神様が現れ・・・遊んでばかりの二人を天の川の対岸に引き離してしまうのです。天の神様の登場には、小さいクラスのお友だちは少しびっくりしてしまった子もいましたが、大きいクラスのお友だちは、園長先生扮する神様に大喜びでした(*^-^*)




悲しむ二人・・・天の神様から、まじめに働くのであれば、7月7日 年に一度だけ会うことを許されます。それから、織姫と彦星は以前の様に真面目に働くようになったというお話です。楽しい劇を見て七夕の由来について、知ることができたことでしょう。




クラス発表は、ふじ2組さん。大きなパネルを持ちながら、楽しい手遊びをした後・・・
クイズを出してくれました。動物の動きなどを上手に真似て・・・みんなも嬉しそうに当てていましたよ!











今月も「はじめのことば」「おわりのことば」「司会」は、ふじ組さんが張り切って行っていました。






7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!これからも元気に大きくなってくださいね♡