2022年2月4日金曜日

1月誕生会

1月の誕生会・・・各クラスでのお祝いとなりました。

すみれ組…


誕生児はいませんでしたが、みんなで楽器遊びをしました!
タンバリンを片手に、大好きなうたに合わせて元気にシャンシャン♪楽しみました(*^-^*)







もも組…

2歳になった男の子をみんなでお祝いしました。
みんなにお名前を呼ばれて、かわいくお返事が出来ましたよ♡




パネルシアター 『どーこだ どこだ』は、動物たちの目や鼻、口、耳を探し当てる楽しいお話♪
「自分の目はどこかなぁ。」「鼻は?」「耳は?」と、子どもたちも自分の体の中から見つけることができて嬉しそう(*^-^*)
最後に鬼さんのおへそを探し当てて、子どもたちも自分のおへそを触ったり指さしたり…最後まで楽しく観ることができました!







さくら組…

3人のお友だちをお祝いしました。
みんなに名前を聞かれて上手に名前を言ったり、お返事したりできました!





その後は、1・2組でくじ引きをしてクラス分けをし、各お部屋で新聞紙で豆まき用の豆づくりをしたり、給食を食べたりしました!
普段かかわりの少ない友だちとも触れ合えたようで、たくさんの笑顔が見られました♡









きく組…

2人のお友だちをお祝いしました!インタビューコーナーでは、好きな恐竜や動物について嬉しそうにお話していました。







その後、ホールでお正月の遊びを楽しみました。
風船を羽根に見立て、自分たちで作った羽子板を使って”羽根つき”に挑戦!
「ふうせん、どこ~?」「まてまて~!」と夢中になっていました。






ゆり組…3人の女の子をお祝いしました!好きなお菓子やおもちゃについて少し照れながらも笑顔でお話してくれました。




その後は、節分クイズをしたり、園庭のテラスをステージにして、発表会で披露したネガティブファイターやシャオイーシャオをみんなで踊ったりして楽しみました♡










ふじ組…


2人の男の子をお祝いしました!
大きくなったら何になりたい?と質問すると、『消防士!』『警察官かユーチューバー!』と答えていました。






誕生会の後は、ホールで『沈没ゲーム』をしました。サメ役の保育者に捕まらないように、船に見立てたマットに逃げます。みんな「キャー♪」といいながら友だちと一緒にマットに逃げ、とても盛り上がりましたよ♡






お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!
これからも元気に大きくなってくださいね♬