2022年1月6日木曜日

クリスマス製作

 クリスマスの製作を各クラスで楽しみました。

0歳児 すみれ組

手形をトナカイの角に見立てて・・・

リースにシールを貼ったり、裏面にお絵描きをしました。










1歳児 もも組

紙皿でリースの土台を作り、ベル・プレゼントなどのオーナメントとシールで、自由に飾りつけをしました。








 



2歳児 さくら1組

サンタ・トナカイ・雪だるまの中から、好きなものを選び、切った折り紙を、牛乳パックに貼りました。


発表会の劇「どんないろがすき」で行った、それぞれの色のクレヨンの帽子を被っています!


大きな模造紙に、みんなでクレヨンでお絵描きをした後に、絵の具を塗ってはじき絵をしました。


1・2歳児  さくら2組

緑色のお花紙を丸めて、ツリーに貼りました。木の幹には、茶色の絵の具で手形をつけました。

靴下の形の台紙に、折り紙を2歳児は一回切りをし、1歳児は手でちぎり、のりで貼りました。
透明の袋の中に、綿を入れ、目や鼻、ボタンに見立てたシールを貼りました。


3歳児 きく組

ツリーに♡や☆のシールを貼り、透明のコップにキラキラテープを貼って装飾し、スノードームを作りました。



かわいいサンタに変身した、子どもたちも入ってます♡

ツリーには、画用紙で型取った、手形が貼ってあります。




4歳児 ゆり組

緑色の紙で、輪飾りを作って、ツリーを作りました。


カラフルな紙皿の中には、自分たちが欲しい、クリスマスプレゼントを描きました。





5歳児 ふじ組
3種類の作り方の中から、1つ選んでクリスマスリースを作りました。
①毛糸ー紙皿に毛糸をぐるぐる巻く
②折り紙ーしずく型になるよう貼り合わせて、紙皿に貼る
③折り紙ーハサミで切って紙皿に貼る
最後にスパンコールやリボンをボンドで貼りました。