2021年3月11日木曜日

2月誕生会

 2月の誕生会を各クラスで行いました。

1歳児 もも組

先月の誕生会でお休みだった1月生まれのお友だちのお祝いをしました。みんなの前に立って、名前を呼ばれると元気にお返事をしていました♬


パネルシアター「こぶたきつねこ」「はたらくくるま」をみました。保育者と一緒に歌い、歌って・・・踊って・・・♬和やかな雰囲気の中で楽しみました。「はたらくくるま」は、特に男の子が夢中になって踊っていましたよ!








1・2歳児 さくら組
みんなの前に立つと、ちょっと恥ずかしそうにしていた誕生児の2人。でも、インタビューされると、名前を上手に言えました!!誕生日カードは、仲良しのお友だちからもらい、嬉しそうでした♡

保育者によるエプロンシアター『おむすびころりん』を見ました。エプロンを使ったお話に釘付け!!”すっとんとん♬”というフレーズを繰り返し楽しんでいました。







3歳児 きく組
みんなで手をグーにして、マイクを作り「おなまえおしえてください!」と誕生児にインタビュー♪ちょっと照れながらにこにこ笑顔で名前を答えていました。恐竜の名前をよく知っていて、一番好きな恐竜は「スピノサウルス」だそうです。

パネルシアター「急いで消防車」を見ました。火事が起こり消防士が急いで現場に向かいます・・・。出動するために三つのタンスから消防士にふさわしい服や物を見つけていく・・・というお話です。”かじです♬かじです♬”という歌をみんなすぐに覚えて楽しく見ることができました。

そのあとは、外に出てみんなで「こおりおに」をしました。みんなでひとつのゲームをする楽しさを味わいながらたくさん体を動かしました。








4歳児 ゆり組
3名のお友だちをお祝いしました!インタビューコーナーでは、好きな働く車の話やお菓子やキャラクターの話を嬉しそうに教えてくれました(*^_^*)

和太鼓の練習を通じて、数が数えられるようになってきたゆり組さん。ゲームは、言葉と同じ数の仲間を集める「猛獣狩りゲーム」を初めてやってみました!
例:トラ→2文字なので・・・→2人組を作る
保育者がライオンと言うと、指折り文字の数を一生懸命数えて、急いで4人組を作る子どもたち。白熱したゲームとなりました。

他にもジャンケン列車を行いました。ジャンケンを楽しみ・・・どんどん長くなる列車をみんなで楽しみました♬







5歳児 ふじ組
3人の女の子のお祝いをしました。
「好きなケーキは?」という質問に「イチゴケーキ」「チョコケーキ」ととてもかわいらしく答えていました。
保育者による「金のガチョウ」を見たり、レクリェーションでは時限爆弾ゲーム(しりとり)や挨拶ゲーム(挨拶→自己紹介→じゃんけん→グータッチ)をしたりして楽しみました♬自己紹介の際は、マッチョポーズやダンスをしながら自分の好きなものを表現して盛り上がりました♪