2015年10月26日月曜日

おつきみ団子づくりをしました(きく・ゆり・ふじ)

10月25日は十三夜。
みんなでお団子づくりをしました。 


 
保育者による、おつきみについての劇をホールで楽しんだみんな。
おばあちゃんからおつきみの由来やお団子を供える理由などについて
聞きました。みんな興味津々で楽しくみることができました!


 
お団子づくりは、きく・ゆり・ふじ組の縦割りグループで行いました。
お兄さんお姉さんに教えてもらいながら団子を丸めたり、
年下のお友だちのお手伝いをしたりして交流を深めながら
楽しく取り組むことができました♥



 
 
 
出来上がったお団子は、おやつの時間にみんなでおいしくいただきました♥
(※ お団子は安全のため、少し平らにして作りました。)