2022年8月10日水曜日

8月誕生会

 8月生まれのお友だちのお祝いをしました♬


もも組
2歳になったお友だちをお祝いしました。みんなからの歌や拍手、カードのプレゼントににっこり笑顔♡お祝いの後は、パネルシアター「アンパンマンのかくれんぼ」を見ました。果物や花瓶などの形に似ているキャラクターは、だ~れだ「(しょく)パンマン!」「ワンワン(めいけんチーズ)」などと答えたり、手でキャラクターの顔マネをしたりして楽しく見ていましたよ!
















さくら2組
3名のお友だちのお祝いをしました。好きな動物は何ですか?の質問に、ぞう・かえる・ねこ・・・とそれぞれ上手に答えることができました。お祝いの後は、「アンパンマンのはてな列車」を見ました。大好きなアンパンマンやバイキンマンの登場に、指をさして喜ぶ子どもたち。「いちご」「ピーマン」など、食べ物当てクイズにも積極的に答える姿が見られ、大変盛り上がりました♪













きく組
4歳になったお友だちのお祝い♡みんなの前に立って、とても嬉しそうでした。お友だちからは、「好きなバスボムは?」という質問が・・・。いろいろな質問にも笑顔で答えていた3人です。それぞれ好きなバスボムがあるんですね(*^-^*)素敵なバスタイムですね~。その後は、お楽しみのレクリェーション♡風船運びゲームを楽しみました!お友だちと力を合わせて、ふわふわ風船を上手に運び、次のお友だちにバトンタッチすることができました!















ゆり組
4名のお友だちのお祝い♡「好きなプリンセスは?」「好きなウルトラマンは?」など・・・誕生児の好きなものを考えて質問をする姿がありました。その後は、お待ちかねのゲーム★勝ち抜き戦の「王様ジャンケンゲーム」をしました。冠を被った王様と一人ずつ順番にじゃんけんをします。最初は、誕生児の4人が王様になりました。王様とじゃんけんをして、勝ったら冠をもらって王様と交代!負けたら一番後ろに・・・。そして次の人とじゃんけん・・・これを繰り返していきます。「おしまい!!」の合図で終了・・・その時に王様だった人の勝ちです。みんなテンポよくじゃんけんをして楽しんでいました。最後は、最近みんなのお気に入りのバラバラ椅子取りゲームも楽しみました★


















ふじ組
6人のお友だちのお祝い♡みんなからの質問・・・好きな動物・お菓子・ポケモンなどなど・・・いろいろな質問にも笑顔で答えていた誕生児♡その後は、傘袋ロケット🚀を作りました!あみたくじでグループに分かれて、それぞれシールを貼りました。はがしにくいところは、お友だちに手伝ってもらいながら取り組む姿が見られました。出来上がると、嬉しそうに遊び始め・・・最後にみんなで一列に並び誰が一番飛ぶか・・・と盛り上がり何度も楽しみました。「やったー!一番飛んだ!」「○○ちゃんの🚀、すごーい!」とみんなで楽しみました。



























★すみれ組とさくら1組は、誕生児がいなかったので行いませんでした。

お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!!これからも元気に大きくなってくださいね!