2022年10月14日金曜日

9月誕生会

 9月生まれのお友だちのお祝いをしました♡

【すみれ組】

お友だちの拍手や保育者の歌でお祝いをしました♪



お祝いの後は、「こぶたぬきつねこ」のパネルシアターをみました。かわいい動物が登場し、ニコニコしながら見る子どもたち・・・。お歌も体を揺らしながら楽しんでいました。






【さくら組】
3歳になったお友だちのお祝い♡仲良しのお友だちから、誕生日のカードをもらってにっこり嬉しそうでした。









お祝いの後は、「さかながはねて」のパネルシアターを楽しみました。普段、手遊びも楽しんでいる歌なので馴染みもあり、楽しく見ることができました。2年前・・・0歳児すみれ組でも一度見たことのあるパネルシアターで・・・その時は、多くの子が泣いてしまったのですが、今回は楽しく鑑賞。子どもたちの成長を感じました。



【きく組】
2人のお友だちのお祝いをしました!誕生日プレゼントについて「ウルトラマンのおもちゃをもらった!」「パウパトロール♡」と嬉しそうに教えてくれました。












保育者からの出し物パネルシアターでは、果物や乗り物に扮したアンパンマンのキャラクター達をクイズ形式で楽しみ、正解すると「やったー!」「イエーイ!」と大喜びでした。



【ゆり組】
元気いっぱいな男の子2人をお祝いしました。子どもたちの大好きなインタビューコーナーでは、好きなキャラクターについて嬉しそうにお話してくれました♬





その後、フルーツバスケットのアレンジバージョン🍇🌰を楽しみました。
(食欲の秋にちなんで秋に美味しい食べ物「柿、なし、くり、ぶどう、かぼちゃ」)何度も続く「フルーツバスケット!!」という合言葉(全員が移動します)に「あ~いそがしい、いそがしい・・・。」と言いつつも嬉しそうな子ども達でした。







ふじ組
3名のお友だちのお祝いをしました。ステージに立つと、恥ずかしそうにしながらもマイクに向かって元気いっぱい名前を言っていました♬質問コーナーでは、好きなお菓子・おもちゃ・ポケモンは?という問いに対して、「チョコビ」「カーキャリア」「メッソン」と答えていました。









ゲームでは、カードめくり対決をしました。床の上のカードを自分のチームの色にしていくというルール。ひっくり返したり・・・ひっくり返されたり・・・の繰り返しをみんな笑顔で楽しんでいました♪白熱した戦いで、2対3で紅組の勝利!!「またやりた~い!!」と大好評でした(*^-^*)









お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!!これからも元気に・・・大きくなってくださいね★