2021年3月24日水曜日

3月誕生会


3月の誕生会・ひなまつり会をクラスごとにお部屋で行いました。
1歳児 もも組

カメラ目線でバッチリ!!にこにこ可愛い女の子をお祝いしました。保育者に名前を呼ばれると元気いっぱいに手を挙げていました(^^♪

その後・・・おひなさまの巨大パネルが登場!!!
白塗りの保育者の顔がはまっていて・・・始めはびっくりした様子のみんなでしたが、よくよく見ると馴染みのある保育者だということに気づき、近寄ってみたりハイタッチをしたりして楽しんでいました♪
最後に一緒に嬉しいひな祭りを歌い、賑やかなひとときになりました。









1・2歳児 さくら組
笑顔がとってもかわいい男の子2名をお祝いしました。お友だちから「お名前教えてください。」と名前を聞かれると、元気いっぱい大きな声で名前を言うことができました。好きな動物や乗り物の質問にも、にこにこ嬉しそうにお話する2人でした。


みんなでひな祭りのうたを歌っていると、顔の真っ白なおひなさまが登場!!「えーだあれ?」「びっくりしたー!」と興味津々の子どもたち。一緒に歌ったり、ハイタッチをしたりして、大喜びのみんなでした。「おひなさまがきたね!」「タッチしたよ!」と目をキラキラさせながら話をする姿がとてもかわいらしかったです。







3歳児 きく組
3人のお友だちをお祝いしました。これから誕生日を迎える3人に、どんなケーキが食べたいかインタビューしました。「こまち(新幹線)のケーキ!」「アナ雪!」「いちごがいっぱいのケーキ!」などと元気に答えてくれました。

誕生会の後は、ひなまつりクイズを楽しみました!二択の〇✕ゲームで、「ひな人形は、何をしているところを表しているでしょう?」「ひな祭りの日に飲むものは・・・?」などなど・・・。友だちと一緒に考えながら、ひな祭りについて楽しく知ることができました。














4歳児 ゆり組
待ちに待った3月の誕生会。嬉しさと恥ずかしさで終始照れ笑いの5人がかわいらしかったです。インタビューには、5歳らしくはっきりと答えることができましたよ!!

その後は、ひな祭りのクイズで盛り上がりました。クイズを通じて、ひな祭りの由来やひなあられなどの行事食の意味を楽しく知ることができた子どもたち。ひな人形一体一体と小道具の意味も知ることができて、ひな人形について詳しくなりました。







5歳児 ふじ組
保育園生活最後の誕生会。二人のお友だちのお祝いをしました。「好きなハンカチは?」というお友だちからの質問に・・・「すみっこのハンカチです!」「うさぎのハンカチです!」と自慢のハンカチを広げて見せてくれました。

その後、ひな祭りクイズや遠足に向けて動物クイズを行いました。ひな祭りの由来を知ったり、遠足への期待が高まったり・・・楽しいひとときになりました。