2019年10月28日月曜日

防火映画会&避難訓練

10月24日に
防火映画会と
避難訓練をしました!

最初に火事についての
映画を観ました!
 
みんな真剣な表情で
 
観ていましたよ!
 
 
映画の後は
消防士さんから
“服に火が付いた時に
自分で消す方法”
を教えてもらいました。
 
まずは“ストップ”!
次に“ドロップ”
床に寝転びます。
 
そして“ローリング”
顔を手で覆ってゴロゴロと
転がります。
 
みんな消防士さんの
話しをよく聞き
実演していましたよ!
 
次に行ったのは
“煙の中を逃げる練習”

 
シーツを煙に見立て、
体を低くして煙を吸わないよう
逃げる練習をしました!

 
 
その後、消防士さんが
見守る中
避難訓練を
実施しました。
速やかに外に
避難できましたよ!
 
避難訓練の後は
消防士さんが
着替えて放水するまでの
様子を見せてもらいました!
 

 
あっという間に着替え、
ホースの準備をし・・・
 
放水!!
みんな水が出ると
「わぁー!」と
夢中になって見ていましたよ!
 
順番に消防車を
見学させて
もらいました!
 
みんな興味津々!
 
“敬礼!”のポーズで
記念撮影☆
 
消防士さんの
話しもよく聞いていました!
 
先生たちが消火器の
練習をしました!

 
消防車を見たり
自分の服についた
火を消す方法を
勉強したり
とても楽しい時間を
過ごせましたね(^_-)-☆