2016年12月20日火曜日

12月20日もちつき会

 
 
 
今日は待ちに待ったもちつき会。
ペッタンペッタンという音が園庭中に響き、臼と杵を使った昔ながらのもちつきを
みんなで見学しました。
 
また、きく・ゆり・ふじ組のお友だちは子ども用のうすでもちつきをしました。
 
 
 








 
 
 
 
 
 
大きな臼では、役員のお父さんと保育者がもちつきをしました☆
 
 
 
 
 
子どもたちは、「がんばれー!!」と元気に応援♪







 すみれ組の赤ちゃんたちも散歩車から応援です。











つきたてのおもち・・・「いいにお~い(*^_^*)」と子どもたち。








ついたおもちで、ふじ組の子どもたちはホールで役員のお母さんたちと鏡餅作りです。










 上手に作れるかな?






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







 たくさん鏡餅を作ることが出来ました。
 
持ち帰ったお餅は、ご家庭で十分に気を付けてお召し上がりくださいね!!