2015年7月16日木曜日

プール開きをしました!

いよいよ暑い夏がやってきて、水遊びシーズンの到来です。
暑い夏ならではの遊びが始まることを知らせ、子どもたちが水遊びに期待が持てるよう
プール開きを行いました。
 

まず始めに、今シーズンの水遊びが楽しく元気に、けがや事故なく行えるよう、
園長先生がプールにお酒・米・塩をまき、お清めをした後、みんなで
水の神様にお祈りをしました。
 
 
 
 
パンパン!
“水の神様…ぼくたち・わたしたちが楽しく水遊びができますように…”
パンパン!
 
 
その後、水遊びでのお約束をみんなに伝えました。
 
 
水遊びでの約束事を真剣に聞くみんな…
 

 
プール開きが終わった後、今日はきく組さんがプールに入りました。
 
“顔に水がかかっても平気平気!”
 
 
プールサイドには、“キャー!つめたーい!”と
楽しそうな歓声が響き渡りました!