2022年7月13日水曜日

7月誕生会&七夕会

 7月生まれのお友だちのお祝いと七夕会をしました。


すみれ組

1歳になったお友だちのお祝い♡みんなから歌と拍手のプレゼント★

誕生日を迎えたお友だちも一緒に手拍子をして「誕生日の歌♪」にノリノリでした。




すずらんテープを天の川に見立て七夕遊びを楽しみました。すずらんテープのシャラシャラ~とした音を楽しんだり♪”なんだろ~?”という感じで触ってみたり・・・みんな興味津々でした☺







もも組

2歳になったお友だちのお祝い♡みんなからの歌や拍手のプレゼントに、にっこり笑顔☺






お祝いの後は、星さがしゲームを楽しみました★お部屋の中で星をさがし・・・見つけた星は、天の川に見立てたテープに飾りました。












さくら組
2名の誕生児のお祝い♡2歳になったお友だちは、ちょっぴり緊張していましたがお名前を呼ばれると手を挙げて・・・3歳になったお友だちは、名前を元気に言った後、質問にも上手に答えていました。










七夕のお話1回目(もも・さくら組)
お話が始まるといつもと違う雰囲気に泣いてしまう子もいましたが・・・天の神様、織姫、彦星と一緒に「たなばたさま」を歌う場面では、立ち上がって嬉しそうに歌ったり体を揺らしたりする姿が見られました。










きく組
4歳になったお友だちのお祝い♡「好きな恐竜は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」などお友だちからの質問に、みんな笑顔で答えていました。お友だちの前でお話しすることにも、大分慣れてきたようです!









ゆり組
5歳になったお友だちのお祝い♡誕生児への質問は、「好きなウルトラマンは?」「好きなドレスは?」というように、それぞれに合った質問がありました。みんな、お友達への質問をよく考えているんですね。2人とも嬉しそうに答えていましたよ。






お祝いの後は、七夕にちなんだ活動・・・天の川作りを楽しみました。保育者が予め折っておいたものを子どもたちがハサミで切り・・・星を完成させて台紙に貼り天の川に見立てました。








ふじ組
3名の誕生児のお祝い♡質問コーナーでは、多くのお友だちが手を挙げ積極的に質問しています。仲良しのお友だちからカードをもらい、嬉しそうでした🎵






お祝いの後は、玉入れを楽しみました。男の子チーム、女の子チームの対抗戦!!
白熱した戦いで、男女ともに特に2回戦は気合いが入っていました。









ホールで七夕に関する劇を見ました。1回目のもも・さくら組の時は、多くの子が泣いてしましましたが、きく・ゆり・ふじ組さんは笑いながら楽しんでみていました。昔から伝わる七夕のお話しを楽しく知ることができたかな???








みんなの願い事・・・叶いますように★