2021年12月7日火曜日

笠間焼体験(ふじ組)

 11月ふじ組さんが笠間焼に挑戦しました。

笠間焼 製陶 ふくださんを講師としてお招きして手びねりを教えて頂きました。

お皿とお茶碗の作り方を教えて頂き、どちらか好きな方を作りました。

楽しみにしていた時間・・・先生の話をみんな真剣に聞いていました。






粘土を丸めて・・・のばして・・・
丸、四角、ハートなど好みの形に仕上げていきます。
お皿にふちをつけていく作業には、少し苦労する姿もありましたが、みんな最後まで一生懸命作っていました。











1~2か月程度で作品は仕上がるとのこと。世界に一つだけの自分だけの笠間焼。

どんな風に焼きあがってくるのか・・・楽しみですね♡