2020年12月2日水曜日

11月誕生会

 11月20日(金)各クラスで11月生まれのお友だちのお祝いをしました。

0歳児 すみれ組
元気いっぱい!男の子1名のお祝いをしました。みんなに誕生日の歌をうたってもらうと、嬉しそうに拍手をして応える姿がとてもかわいらしかったです。



その後は、パネルシアター『魚がはねて』を見ました。初めて見るパネルシアターに興味津々でみんな夢中になって見ていましたよ。


1歳児 もも組
にこにこ笑顔がかわいい女の子のお祝いをしました。お名前を呼ばれえると、ちょっぴり照れくさそうにしながらも手を挙げて応えていました。           





  

その後、子ども達の大好きな消防車が出てくるお話「急いで!消防車」のパネルシアターを見ました。みんなで一緒にタンスや箱の中から消防士の洋服や帽子を探したり、”ジャバジャバ~”とまねっこをして火事を消したり・・・楽しんでいました。








1・2歳児 さくら組
1・2組一緒にホールで行いました。今月も子ども達から誕生児への質問がありました。「好きなプリンセスは?」「好きな食べ物は?」と質問され、元気いっぱいに答える姿がありました。






その後は、美穂先生のマジックショー!!透明の水に色がついたり、何も描かれていない絵本に魔法をかけると絵が現れたり・・・みんなも一緒に「ちちんぷいぷいのぷい!!」の魔法のことばをかけて楽しく見ることができました。



3歳児 きく組
4名のお友だちのお祝い。お友だちからのインタビューに、元気に答えてくれました。
「好きな動物は?」の質問に「うさぎ!」と元気いっぱい・・・ジェスチャーつきで答えた誕生児(*^_^*)クラスのみんなも「せーのっ!」でうさぎの真似っこをして楽しい雰囲気の中お祝いすることができました。






その後は、椅子取りゲームをしました。みんな、よく音を聞いて・・・音楽が止まったら素早く椅子に座るのです・・・。白熱した戦いでした。




4歳児 ゆり組
2名の女の子をみんなで祝福!11月は、いつもの雰囲気を変えて・・・開放的な気分の中園庭で行いました。インタビューにも大きな声で元気に答えることができました。






その後は、男女に分かれてドッジボールを楽しみました♬ボールをよけたり、逃げたりすることが上手になり、大変盛り上がりました。







5歳児 ふじ組
かわいい女の子1名をみんなでお祝いしました。注目されて少し照れながらも、インタビューに笑顔で答えてくれました。




大型絵本を楽しんだ後、椅子取りゲームと雑巾がけレース!!どちらも大盛り上がりで、終わった後は汗が滲んでいた子ども達でした。




11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!!これからも、元気に大きくなってくださいね。