2016年12月22日木曜日

12月22日 クリスマス会&誕生会

 
12月22日に
クリスマス会&12月生まれのお誕生会
がありました。

最初にクリスマスについて調べてくれた
ふじ組さんが発表してくれました。
 
「サンタさんはどこに住んでいるの?」
「なんで夜にこっそりプレゼントを持っくるの?」
「大人はプレゼントをもらえないの?」
などという質問に
「フィンランドという寒い国に住んでいるんだよ」
「恥ずかしがり屋だから、夜にこっそり来るんだって。」
「大人は子どもの時にたくさんプレゼントを
もらったから、もうもらえないんだよ。」
と、教えてくれました。

 
クリスマスについていろいろ知ることができたところで・・・
 
『シャンシャンシャン・・・♪』
と鈴の音が聞こえてきましたよ!
 
みんなが待っていたサンタさんの登場です!! 
保育園のみんなにプレゼントを持ってきてくれました!
クラスの代表のお友だちが
サンタさんからプレゼントをもらいました☆
 
「ありがとう!」ととっても嬉しそうでしたよ! 
子育て支援で来ていたお友だちにも
プレゼントがありましたよ!
 
サンタさんと楽しくダンス♬
 
サンタさんまた来年も来てくださいね☆
 
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
 
続いて、12月生まれの誕生会です。
 プレゼントには質問が書いてありました。
「好きな遊びは?」・・・「砂遊び!」
「ママの好きなところは?」・・・「優しいところ♡」
「サンタさんからどんなプレゼントをもらう?」・・・
「アンパンマンのおもちゃ」「DS!」
と上手に答えていました。
 
クラス発表
きく組:オペレッタ『ねずみのよめいり』
 ゆり組:『友よ~この先もずっと~』
観客のみんなからも手拍子をしてもらったりして、
盛り上がりました!!
 
 
 保育者発表
ハンドベル:『きよしこの夜』
 合奏:『あわてんぼうのサンタクロース』

先生たちのハンドベルや合奏に
子どもたちも
「上手!」「すごーい!」
と釘付けになっていましたよ☆
 
楽しいクリスマス会&誕生会になりましたね!
 
★メリークリスマス★
 
<追記>
玄関のイルミネーション



 
 ホールには子どもたちが作った
オーナメントが飾ってあります!
 大きなツリーは子どもたちにも人気です☆