2015年12月11日金曜日

もちつき会を行いました。

  日中雨が降っていたためホールでのもちつき会になりました☆
 蒸かしたもち米を見て「すごーい」「いい匂いだね」と興味津々のみんな。役員のお父さんたちがもちをついてる姿を見て「どしーんどしんすごいね」「がんばれー」と応援したりもちをつく姿に感動したりたり目をキラキラさせていました。もちつきに合わせ「よいしょ!よいしょ!」とみんなで元気に掛け声を合わせて楽しむことが出来たようです。






  保育者の説明を聞いてきく組からふじ組のお友だちは小さな臼でもちつきを一人ずつ交換しておこないました。

 
きく組のお友だち


 
 
ゆり組のお友だち
 
 
 
ふじ組のお友だち
 
 
 
 
 
 ふじ組のお友だちはつきたてのおもちで鏡餅を役員さんのお母さんたちと一緒に作りました。
みんなで一生懸命作ったのですてきな鏡餅がたくさん出来ました☆年末に園で飾る予定なので
楽しみにしてくださいね(*^_^*)
 
 






 もも組さくら組のお友だちはステージの上からもちつきの様子を見ました。











たくさんの丸餅が出来ました☆

















みんなで作った鏡餅でお正月を迎えたいとおもいます♥