2015年11月9日月曜日

防火映画会・避難訓練を行いました。

  防火映画会では、「未来消防士キュータ」「僕は小象の消防隊」の2本の映画をホールで見ました。映画の中で消防車が出てくると「あ、消防車だ!」と大喜びのみんな♪ストーブやコンロの近くには行かないこと火遊びをしないことを消防士のお兄さんと約束をしました。
 
 
 
 

 














 映画を見た後は避難訓練をしました。今日は雨だったのでテラスまでの避難となりました。
テラスに出ると消防車を見つけとっても喜んでいました。そのあとは、消防士さんから消火器の使い方を教わりました。実際に保育者が消火器を使っているところを見ました。子どもたちの「火事だー!!」の掛け声に合わせ消火器から水がでてみんな大興奮でした。











  そのあとはきく組、ゆり組、ふじ組の子どもたちは消防車を見学させて貰いました。
「これはなんですか?」興味津々のみんな。消防士のお兄さんが優しく教えてくれ、実際に触らせてもらったりしてすてきな思い出ができた様です。

 
 
 
 
 
~きく組のお友だち~
 
 
 
 
 ~ゆり組のお友だち~
 



~ふじ組のお友だち~
 
 



 
 
 
 
 
 



 
大好きな消防車を身近にみられて良かったですね☆