2021年1月14日木曜日

12月誕生会&クリスマス会

12月25日 12月の誕生会とクリスマス会がありました。 


今年も保育園にサンタクロースが来てくれました🎅


サンタさんは、最初にすみれ組へ・・・
サンタクロースの登場にすみれ組のみんなは、ビックリ!!
そして驚きのあまり、泣いてしまう子もいました。







次にサンタさんは、もも組のお部屋へ・・・。
もも組さんも驚きのあまり泣いてしまいましたが・・・
サンタさんからプレゼントをもらい、嬉しそうでした。









誕生会では2人の女の子が誕生日を迎え、王冠をかぶりお友だちの拍手や
歌でお祝いをしてもらい嬉しそうでした。
保育者からの出し物は、シルエットクイズ!アンパンマンやミッキー、サンタさんなどなど・・・。子どもたちが知っているキャラクターがたくさん登場し盛り上がりました。

            







サンタさん・・・次はさくら組さんへ
サンタさんの登場にビックリして、少し泣いてしまう子もいましたが
大喜びで握手をしてもらう子もたくさんいました。
プレゼントをもらうとみんなニコニコ顔でしたよ。














はるか先生による紙シアターをみました。コップの水や丸のイラストに「ちちんぷいぷいのぷーい!」と魔法をかけるとジュースやドーナツに変身しみんな大喜び♬

3人グループにわかれてシール貼りも楽しみました。大きな靴下にたくさんのシールを貼って飾りつけ。盛りだくさんのクリスマス会でした。







サンタさん・・・次はきく組さんへ🎅
鈴の音がして・・・お部屋にサンタさんとトナカイさんがやってくると大喜び。12月生まれのお友だちが代表でサンタさんからプレゼントを受け取りました。






ホールで8名の誕生児のお祝いをしました。「クリスマスプレゼントは何をもらったの?」「どんなケーキを食べたの?」などの質問に嬉しそうに答えてくれました。
その後は、みんなで”ジャンケン列車”を楽しみ、2人から4人・・・4人から8人・・・最後には35人の長~い列車ができました。









サンタさん・・・次は2階のゆり組さんへ!
サンタさんとトナカイさんの登場に嬉しそうなみんな!サンタさんと握手やタッチを交わし大喜び(*^_^*)プレゼントを受け取り更ににこにこでした!









誕生児1名のお祝い!冠をかぶり、メダルのカードをもらって満面の笑みです(*^_^*)

その後は、クリスマスバージョンのイス取りゲーム&フルーツバスケットを楽しみました。どちらもサンタ・トナカイ・ツリーの3つのグループに分かれてチーム対抗戦。自分が負けてしまっても、同じチームのお友だちを応援し、チームが勝った時は一緒に喜び合いました。






サンタさん・・・最後はふじ組さんのお部屋へ。
みんな、サンタさんの正体を気にしながらも、大喜びで握手をしてもらっていました。




子どもたちに「クリスマスってどんな日?」と聞くと「プレゼントをもらう日!」という答えが。年長組のみんなには、本当はどんな日であるかを話してみました。
クリスマスは・・・「みんなの幸せを願い、困っている人を助けたイエスキリストの誕生をお祝いする日」=「みんなの幸せをお祈りする日」であることを知ると・・・
「みんなに良いことがあるといいね♡」と笑顔で話していました♪レクリェーションでは、サンサンゲーム(三角→頭の上で三角を作る。サンタ→袋を持つ格好をするなどサンのつく言葉でポーズを決める)や猛獣狩り、ハンカチ落としを楽しみました。

みんな、ステキなクリスマスを過ごしたことでしょう。
12月生まれのお友だち・・・これからも元気に・・・育ってくださいね♡