2020年7月8日水曜日

☆7月誕生会&七夕会☆

七月生まれのお友だちの誕生会と
七夕会をしました!
今月も各学年ごとにお祝いしました。

☆すみれ(0歳児)の様子☆
誕生児のお祝いをした後は…
みんなで「エビカニクス」を踊りました♪
子どもたちも先生もノリノリでした♬


☆もも(1歳児)の様子☆
冠を被り、みんなの前に出て嬉しそう♥
名前を呼ばれると「はーい‼」
と、手を挙げてお返事できました。
 
七夕のワンシートシアター
「ささのはさらさら~♪」とみんなで歌いました!

スズランテープで作った天の川☆彡
”シャラララ~”と鳴る天の川を
くぐったり触ったり…
お友だちと一緒に楽しんでいました。


☆さくら(1・2歳児)の様子☆
ちょっぴり緊張していたようでしたが、
「好きな食べ物は?」と聞かれると、
元気に答えられましたよ!

七夕のお話のペープサートを観ました。


☆きく(3歳児)の様子☆
「ほしいプレゼントは?」
「好きなお菓子は?」など…
先生やお友だちからの、たくさんの
質問に、元気に答えていましたよ!

七夕のパネルシアター

織姫と彦星が会えますように…☆彡
みんなの願いが叶いますように…☆彡
と、願いを込めながら
「たなばたさま」を歌いました♪

男女に分かれていす取りゲーム開始!

いすに座れなかったお友だちも、
「がんばれ~!」と応援して
楽しんでいました!


☆ゆり(4歳児)の様子☆
誕生日のお友だちを
歌や拍手でお祝いしました。

七夕のお話の紙コップシアター
七夕の由来が分かり、七夕行事への
興味も高まったようでした。


☆ふじ(5歳児)の様子☆
お誕生日カードをもらって嬉しそう♥


七夕についての紙コップシアターや
クイズを楽しんだ後は
みんなで「たなばたさま」を歌いました♪
 
「織姫&彦星ゲーム」
座っている織姫&彦星とジャンケン!
勝ったら相手とチェンジして
織姫や彦星になれるというゲーム☆
タイマーが鳴った時に、
いすに座っていた人が勝ち‼
とても盛り上がっていましたよ!


七月七日は七夕🎋
短冊や笹飾りなどをクラスで作って
笹に飾りました。

☆すみれ組☆

☆もも組☆

☆さくら組☆
 
☆きく組☆


☆ゆり・ふじ組☆

🎋みんなの願い事が叶いますように…☆彡